XamarinやCocosSharpを使用したゲームアプリ開発時のTIPSを紹介しています。

Elements

[CocosSharp]シーン移行時に動作が不安定になる

シーンの移動にはReplaceSceneを使うが、移動先のシーンでアクションを行う場合、アニメーションの動作が被らないようにする必要があります。
そうしないとアニメーションがカクッとなってしまうのと、アプリが落ちるなど動作が不安定になる可能性があります。

    //シーンの移動部分
    mainWindow.DefaultDirector.ReplaceScene(new CCTransitionFade(1.0f, newScene));

//--------------------------------------------------------------------------------------

    //移動先のアクション実装部にdelayTimeを挟む(遅延実行)
    float waitTime = 1.2f;
    CCFiniteTimeAction[] waitActions = 
    { 
        new CCDelayTime(waitTime),
        new CCCallFunc(addAction)
    };    

また、それでもアプリの動作が不安定の場合には、表示する画像のサイズを小さくする等、使用メモリを少なくすることで改善する可能性があります。

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