XamarinやCocosSharpを使用したゲームアプリ開発時のTIPSを紹介しています。

Elements

[CocosSharp]画像パスの指定方法

開発する順番としてiOS用を作ってからAndroid用を作成したのですが、その際に大きなミスに気が付きました。
下記のようにパスの指定をしていたのですが、Androidではそのパスが使えず、画像パスを指定している箇所を書きなおす必要が出てきてしまいました。

string imagePath = "/Resources\Menu\Gameover_Background.png"

ルートから指定してしまったため、書き直す以外どうしようもありませんでした。

画像は名前で指定

正しい画像パスの指定法としては、以下の様にすると良いかと思います。
場合によってはディレクトリを含めても良いかもしれません。

public override void ApplicationDidFinishLaunching(CCApplication application, CCWindow mainWindow)
{
    //素材を配置するディレクトリの設定をする。
    application.ContentRootDirectory = "Content";
    application.ContentSearchPaths.Add("Menu");
    //ファイルパスは画像名で指定
    string fileName = "Gameover_Background.png"
    CCSprite gameover_background = new CCSprite(fileName , null);
}

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